キャンプを趣味に〜大人の遊び〜

「キャンプに興味ある」「これからキャンプにハマりたい」「憧れるけど何から始めたら良いか分からない」等々、関心はあるけど中々思い切って行動しづらい部分もあると思います。私自身もまだまだ初心者キャンパーなので、まずは形からと思い基本的な知識や基本的なスキル基本的な道具などを比較し記載していきたいと思います。育児や仕事に忙殺され中々時間が取れずキャンプに頻繁に行けない人が少しでも前進出来る手助けが出来たらと思います。そして何よりも自分自身のキャンプへの学びをこの場で出来たらとの思いがメインになります。

ファミリーにはツールーム

色んなサイトでファミリーキャンパーには

ツールームテントをオススメしている

記事を見かける



わたしもファミリーキャンパーなので
物凄く賛同出来る


数あるテント種類の中でも

ファミリーキャンパーにツールームテントは
持つべき絶対条件位に思っている


ただテント選びの基準やスタイル
年齢層など色んなキャンパーがいると思うので


あくまで個人の見解として読んで欲しい



まずツールームはその名の通り

前室と寝室と二つの部屋からなるテントだ


大型テントの部類に入るべく
三人以上での利用に適した作りになっているものが殆どである



カップルキャンパーや夫婦キャンパー
父子母子キャンパーには
持て余すくらいの面積と考えて良い



なので必然的に人数の多い
ファミリーキャンパーのファーストチョイス
なるのが第一の理由だ



次いで大型テントの割に設営が簡易的なテントが最近のトレンドである

二人で設営すれば30分以内に完了し

一人でも出来る位の簡易的な作りのものが多い



フライシート兼タープの外幕に
インナーテントを吊り下げるだけと

説明書も不要と思える程である


加えてポールも四、五本スリープに通せば
ある程度自立してくれて
子供も手伝えるペグ打ちをすれば設営完了

難しさは何もない


更にツールームは大抵付属品がフルラインナップである


このテント買っただけだと何か足りないかな?
と不安になった事があるだろう


ご安心を

これは非常に大きなメリットである



前室を広げるキャノピーポールが付いてなかったりするパターンはあるが
なくても全然問題ない

軍幕テントなどは幕のみしか入っていなかったりする


初心者にとってこれ程の安心感はない


あとはファミリーキャンパーにとっての
最大のメリットは


「前室が広い」


個人的にここだと思っている


前室=リビングダイニング
と思って頂くと分かりやすい

一番の安らぎの場が窮屈だとやはりストレスになる

晴れていれば外にタープを張って
区画なく広々出来るが

雨だとそうもいかない

また私自身が感じるのは
小さい子供が目の届く範囲に居てくれる事

インナーテントで遊んでいても

前室で遊んでいても



それは家に例えると部屋の中だからだ


加えてレイアウトを好きに出来るので

料理に集中出来るよう

正面出入り口にキッチンを作ったり

ベンチタイプの椅子に座らせ

シアター上映したりと


外に居るけど中にいる安心感
子を持つ親なら共感出来るはず

ツールームを出してるメーカーは
大手メーカーが割と多い


安心のブランドばかりなので
当たり外れの多いソロテントに比べると
圧倒的に品質が良いものが揃っている

もちろん価格帯も総じて高めの設定のものが多い
それは安心感と考慮して欲しい


テントは「寝るだけ」とか「タープがメイン」
そのような方はツールームは荷物になるだけかもしれないが
オールインワンでこれだけでファミリーがキャンプしたいと思う人には間違いなくおススメ


重量・デザイン・価格・素材
悩みどころは沢山あるが
外れ要素は比較的少ないテントタイプなので


是非ファーストチョイスに

上記はよく見る有名メーカーではなく
知名度は低くても作りがしっかりしている安価なテント達

ブランド目線を一旦外してみるのも
ギア選びの楽しみだ

悩み悩み悩みぬいてお気に入りのテントを選ぼう

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村