キャンプを趣味に〜大人の遊び〜

「キャンプに興味ある」「これからキャンプにハマりたい」「憧れるけど何から始めたら良いか分からない」等々、関心はあるけど中々思い切って行動しづらい部分もあると思います。私自身もまだまだ初心者キャンパーなので、まずは形からと思い基本的な知識や基本的なスキル基本的な道具などを比較し記載していきたいと思います。育児や仕事に忙殺され中々時間が取れずキャンプに頻繁に行けない人が少しでも前進出来る手助けが出来たらと思います。そして何よりも自分自身のキャンプへの学びをこの場で出来たらとの思いがメインになります。

まず買うべきギア

「何から揃えようかな」


これからキャンプを始める人が
一番初めに直面する悩み

テント買おうにも高いし種類多いし
テーブル買おうにも高いし種類多いし
椅子買おうにも高いし種類多いし


結局ネットショッピングウインドウショッピングで悩みが尽きない



色んなオススメを見漁り保留となる


初心者に限らずキャンパーあるあるである
そんなあなたはまず

「憧れるキャンプスタイル」を
テーマとしてイメージしてみてはどうだろうか


メーカー縛りで揃えるのは統一感もあり
買う順番も自ずとスムーズだ
スノーピークという人気ブランドを
こよなく愛す「スノーピーカー」と呼ばれる人もいる



色縛りで揃えるツワモノもいる
「ブラックキャンプ」「レッドキャンプ」
その色のギアがあったら迷わずポチっ
いつの間にか周りから一目置かれる存在に

尾上製作所(ONOE) マルチファイアテーブル MT-8317

尾上製作所(ONOE) マルチファイアテーブル MT-8317



ブッシュクラフト寄りが好みの人は
ミリタリーや迷彩など軍幕テント等の
自然の中の野営感を重視するギアを


ソロキャンパーや時々ソロ派の人は
結構惹かれるギアが多い



ファミリーキャンプがメインの人は
子供でも座りやすい扱いやすい
「ロースタイル」でのギア探し
格好良さよりもどちらかと言えば機能性重視
キャンプ苦手な家族が居ても
一緒に行きやすい様な気遣いのあるギア選び

BUNDOK(バンドック) ロー スタイル チェア BD-115 折りたたみ式 コットン ひじかけ

BUNDOK(バンドック) ロー スタイル チェア BD-115 折りたたみ式 コットン ひじかけ



自分の中で目指したいテーマを決めると
沢山あるギアの中から自分が狙うべき
系統が絞れてくるはずだ


あとはお財布事情、周りの好み、己の判断

いざキャンプに行った時に
自分の好きな物で囲まれてる幸せは
自宅のそれとは別物だ


安くたって良い


使い勝手が悪くたって良い



他の人が選ばなくたって良い


自分だけの納得のギアを選んでみよう



ちなみに
一番はじめに買うのは

テントでなくて良いと私は助言する


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村