キャンプを趣味に〜大人の遊び〜

「キャンプに興味ある」「これからキャンプにハマりたい」「憧れるけど何から始めたら良いか分からない」等々、関心はあるけど中々思い切って行動しづらい部分もあると思います。私自身もまだまだ初心者キャンパーなので、まずは形からと思い基本的な知識や基本的なスキル基本的な道具などを比較し記載していきたいと思います。育児や仕事に忙殺され中々時間が取れずキャンプに頻繁に行けない人が少しでも前進出来る手助けが出来たらと思います。そして何よりも自分自身のキャンプへの学びをこの場で出来たらとの思いがメインになります。

ナイフって必要?

キャンパーの多くが持ってるギアの1つに
「ナイフ」がある



フェザースティックを作る際に使ったり

薪割りに使ったり

はたまた調理する際に使ったりと
使用用途は思ったよりも幅広い



買ったナイフをそのまま使うのも良し
自分でカスタマイズするも良しと
キャンプギアの中でも割と個性が出しやすい

加えてキャンパーとしてのステータスの
様なものも感じられる大事なギアである


前述したが

わたしが最初に買ったのはナイフである

なぜ最初に買ったかと言うと



「バドニング」がしたかったから


これに尽きる



フェザースティックを作る前の段階に
薪割りがある


細くてちょうど良い薪ばかりあれば
全くもって必要ないのだが


現実太くて嵩張る薪を販売してるケースが
殆どである(それでも細くしてくれているのだが)


その一本一本の薪を焚きつけしやすい様に
もう少し細くする手法として


「バドニング」がある



モーラナイフでバトニングしてみよう!


木こりの様に斧で割るのも楽しみの1つだが


より細かく出来るこの方法は
焚き火キャンパーにとって必須能力である




そんなナイフも種類は無数にある

何が良いかどれが良いかは
個人の趣味趣向があるので

ベストは自分で探して頂きたい



ただコレだけは外して欲しくないのが


「モーラナイフ」である

多くのキャンパーに愛される
コスパ抜群で丈夫な代表的ナイフ
ベテランキャンパーにはいくつもナイフを
揃えてる方が沢山いるが


一つは持ってて損はないであろうナイフだ


ナイフと言うと

「手入れが面倒そう」とか

「子供がいると危なそう」など

わりと優先順位も低く何となくその内かな
と印象を持つ人も居るだろう

そんなあなたに言いたい


「キャンプするならナイフを買おう」




極端かもしれないがその位持つ事にメリットがある


まず、上で記した焚き火を行う準備
ナイフ一本あれば全てOK(これが最大のメリット)

またハサミとしての使用用途は概ね賄える
タグを切ったり袋を開けたり
調理をする時は意外と使う機会がある

加えて食材のカットも出来る為
ケースのない包丁をワザワザ持ってくる必要もない
家庭用とキャンプ用は分けておくのも
忘れ物防止策の一つである



ちなみにモーラナイフには二種類ある

ステンレススチール製

カーボンスチール製


初心者や手入れが面倒な方には
ステンレススチール製をオススメする
丈夫で錆びにくく手入れがルーズでもOK



一方カーボンスチール製は切れ味抜群で
見た目も格好良くブッシュクラフトが
好きな方にはもってこいだ
錆びやすい為小まめなお手入れが必要だが
それすら楽しめる域に達すればなんら問題ない



比較的安価で手に入るものが多い為
一本二本と増えてくキャンパーも多いギア


マイナイフを育てよう

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村