キャンプを趣味に〜大人の遊び〜

「キャンプに興味ある」「これからキャンプにハマりたい」「憧れるけど何から始めたら良いか分からない」等々、関心はあるけど中々思い切って行動しづらい部分もあると思います。私自身もまだまだ初心者キャンパーなので、まずは形からと思い基本的な知識や基本的なスキル基本的な道具などを比較し記載していきたいと思います。育児や仕事に忙殺され中々時間が取れずキャンプに頻繁に行けない人が少しでも前進出来る手助けが出来たらと思います。そして何よりも自分自身のキャンプへの学びをこの場で出来たらとの思いがメインになります。

ホームキャンプ場を見つけよう

SNSを徘徊してると
びっくりするくらい素敵なロケーションの
キャンプ場をいくつも見かける


行けない時のモヤモヤを
まるで自分が現地にいるかの様に見るのも
キャンプ欲を満たす趣味の一つではないだろうか


そんなあなたも見られる側に行くには
キャンプ場に行かねばならない
近くのキャンプ場を探しても

結局行くのは一通りキャンプギアを
揃えてからでないと何となく行きづらい
という初心者キャンパーも数多くいるであろう



そんなあなたにはデイキャンプをオススメする
前の記事でも書いたが日帰りキャンプの事
泊まらなくてもキャンプとは存分に楽しめるのだ



ここからはわたしの話

キャンプに興味が湧いて初めて買ったギアが
この2つ


3000円以内なら何となく失敗してもいいや
と思って選び抜いた2つのギア

テーブルはキャプテンスタッグの1番の売れ筋商品
モーラナイフは暗くても見える様にイエロー

実は今でもこの2つは1軍とてもとても頑丈なツートップ


そんなニューギアを拵えてデイキャンプに行ったのが初めての趣味としてのキャンプ



車で乗り付けられる無料河川敷で

家から持っていったカセットコンロでお湯を沸かし

ドリップコーヒーとカップラーメンを
テーブルの上で食べる



捨てようとしてたステンレス製のお菓子の空き箱を焚き火台代わりにし

そこらへんに落ちている乾いた流木を薪として焚べる

着火の為のフェザースティックにドヤ顔で挑んでみる



これをオートキャンプと言わずして何と言う


ラーメンがクソみたいに美味かったのを
未だに覚えている


側から見たら一斗缶のようなもので

河原でゴミを燃やしている
ラーメン好きのオヤジだが



キャンプ初心者として
背伸びのない楽しいキャンプとなった



そこから徐々にギアは増えていって
一軍をどれにするか選べる位にはなったが

初めてキャンプしたその場所は

ずっとホームキャンプ場として

圧倒的頻度で利用している



タープを張る練習をしたり

ニューギアに火入れしたり

キャンプに少し興味ある周りの人間を
連れていったりと
よく行ってるからこその利便を活かしている


もちろん日本全国のキャンプ場を
全部行ってみたいという欲求は永遠に消える事はないが



選ぶポイントはいくつかあるが


高規格の人気キャンプ場も良いが

シーズンは混んでて自由さに欠ける

逆に近場で知る人ぞ知る位の
マイナーどころをホームにした方が

不便さすら楽しめる屈強キャンパーになれる
とわたしは信じている



あなたも見つけよう
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村