キャンプを趣味に〜大人の遊び〜

「キャンプに興味ある」「これからキャンプにハマりたい」「憧れるけど何から始めたら良いか分からない」等々、関心はあるけど中々思い切って行動しづらい部分もあると思います。私自身もまだまだ初心者キャンパーなので、まずは形からと思い基本的な知識や基本的なスキル基本的な道具などを比較し記載していきたいと思います。育児や仕事に忙殺され中々時間が取れずキャンプに頻繁に行けない人が少しでも前進出来る手助けが出来たらと思います。そして何よりも自分自身のキャンプへの学びをこの場で出来たらとの思いがメインになります。

フェザースティックを覚えよう

焚き火に魅了されたキャンパーが

全員火起こしが上手に出来るわけではない



薪の種類や風の向き
湿度や準備でも大きく差が出てくる

炭に比べると断然薪の方が火起こしは簡単だが
その薪に火をつける技術として



「フェザースティック」なるものがある



凄く単純な話

太い木よりも細い木の方が
圧倒的に火は起こしやすい

しかし、売っている薪は大体太い
そのままライターやマッチで直接火をつけるにはかなりの労力を要する

面倒な事が楽しいと思うキャンパーも多いが

道具に頼らず自然のものでスマートに
火起こしを出来たら格好良くはないだろうか



ここまで言えばイメージが湧いてる人もいるだろうが
太い薪を細くして着火剤にする

それが「フェザースティック」



やり方は至って簡単

ナイフまたは斧で薪の表面を薄く削っていく
カッターで鉛筆を削る要領と全く一緒


違いは鉛筆の時は細くして最後まで削り切るが
フェザースティックは
先端に向かって細くするものの
その際に削れる部分は残るように繋げておく
その繋げておく部分が火付けとして非常に役立つのだ

youtubeにもいっぱい載ってるので
やり方は見てみて欲しい

モーラでフェザースティックを作るには


これが出来るようになると一気にキャンパー感が出るのが初心者あるある

もっと上手くもっと綺麗にと
飽くなき探究心がくすぐられるはず

着火剤に頼らず火を起こせるようになると
よりキャンプが楽しくなる
また炭火の着火剤にも有効なので
炭と薪は常に持っておくと良き



まだ練習してない段階でキャンプする予定が
ある人は100均などで割り箸を
フェザースティック用に購入しておくと良い
割り箸は物凄くフェザーが簡単
尚且つ着火が簡単なので初心者でなくとも
オススメ(もしもの時は箸としての用途も)


ちなみに木に羽が生えてるように見える事から
フェザースティックと呼ばれる


you フェザっちゃいなよ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村