キャンプを趣味に〜大人の遊び〜

「キャンプに興味ある」「これからキャンプにハマりたい」「憧れるけど何から始めたら良いか分からない」等々、関心はあるけど中々思い切って行動しづらい部分もあると思います。私自身もまだまだ初心者キャンパーなので、まずは形からと思い基本的な知識や基本的なスキル基本的な道具などを比較し記載していきたいと思います。育児や仕事に忙殺され中々時間が取れずキャンプに頻繁に行けない人が少しでも前進出来る手助けが出来たらと思います。そして何よりも自分自身のキャンプへの学びをこの場で出来たらとの思いがメインになります。

キャンプ・BBQ・ピクニックの違い

「キャンプとはそもそもなんぞや」

こんな疑問を学びながら解決


・キャンプ
野外での一時的な生活を指している。ラテン語の「campus カンプス」、フランス語の「champ シャン」は「野」を意味し、英語のcampやcampingも同系統の語である。※ウィキペディア引用


・BBQ
バーベキュー(英: barbecue、米: barbeque (米、一部のレストランなどに限る))とは、薪、炭、豆炭などの弱火によって肉や野菜、魚介類などをじっくり焼く料理、もしくは煙で燻すその調理法や行為を指す[1]。定義では、半日以上じっくりと火を通した豚の丸焼きなどを指す。短時間の直火だけで肉を焼き食す行為はグリル(英語: grill)となる。※ウィキペディア引用


・ピクニック
ピクニック(英語: picnic、フランス語: pique-nique)とは、散歩などの途中に野外で食事をすること[1]。自然豊かな場所に出かけて、あらかじめ詰めて運んだ食べ物をそこで食べること[2]。日本語の古語では野掛け(のがけ)という。※ウィキペディア引用


と、なっている

つまり
ピクニックとは弁当持参の外で食事


バーベキューとは野外での炊事


キャンプとは居住空間のある野外生活


となるのだ


似てる様で明確な違いがある
これは1つ覚えておくと良いかも


ちなみにデイキャンプという
ワードを最近よく耳にすると思う


日帰りキャンプの事だ

キャンプ=泊まりではなく
居住空間を作るもののその日の内に
帰路に着く

物足りない様で実は凄く楽しむ事が出来る

初心者は特にデイキャンプで予行練習をおすすめしたい

テントを持っていれば張る練習を
ナイフを持っていたら薪割りを
バーナーを持っていたら野外で調理を

何も持っていなかったらただキャンプ場の雰囲気を満喫しに


今まで経験してきたBBQ・ピクニックから少しキャンプに近い事をしてみると
世界はグッと広がると思う


さぁ

まずはフィールドに出てみよう

モーラ・ナイフ Mora knife Tactical SRT

モーラ・ナイフ Mora knife Tactical SRT